GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

先取りGW・1日目

いよいよ来週からGWが始まりますね。
中には最長10連休の方もいらっしゃるとか。
私はいつも通りのシフトで仕事がありますが、
今日と明日は連休をもらえたので、一足早いGWのつもりで
お出掛けしてきました。


まずは昨日からスタートした『珈琲とうつわ 2nd』へ。
清水焼きのコーヒーカップやマグカップの作品の展示販売会で、
開催中の土日限定で、ドリップコーヒーや焼き菓子の販売も
行われています。



清水焼のカップ類は素敵だけど、私には高価過ぎたので、
いつか欲しいものリストに入れました。
ドリップコーヒーも良い香りがしていたけれど、
座って飲める場所がなさそうだったので、
普段なかなか買えない「村上開新堂」のロシアケーキをお土産に。



雨、結構降っていました。
次はすぐ近くの「細見美術館」へ。



『琳派展XXII つながる琳派スピリット 神坂雪佳』へ。


神坂雪佳の作品は絵画だけではなく、染色や、陶芸、漆芸などの
デザインも見ることが出来ました。
力強いのにやわらかい、モダンでユーモアが感じられる作品が
多かったです。



「細見美術館」を出ると雨は止んでいました。
綺麗な青空は見れないけど、日焼けをあまり気にせずいられる
けして悪くないお天気。笑


本屋さんに行きたかったので、河原町の丸善へ。
ランチがまだだったので、マルゼンカフェで食べることにしました。



いつも混んでいるけど、それほど待たずに席に案内してもらえて
良かった。





食事のみにしようかと思ったけど、
やっぱりデザート付きの" 檸檬早矢仕セット " にしました。


小説「檸檬」にちなんだ京都店限定スイーツ、檸檬と、
丸善創業者の早矢仕さんが考案した(早矢仕)ハヤシライスの
セットで、美味しかったです。



帰宅後も、お土産があると楽しい。
美術館に行ったら、ハガキやステーショナリー類を
つい買ってしまいます。
ロシアケーキは大切にひとつずつ食べていこうかな。
賞味期限はGWの終わる頃です。