GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

ごはん記録など

今日は食品の買い出し、常備菜や5日分の冷凍弁当作り、
いつもの友人と数時間毎にSkypeで話す、の1日。
友人は今日は病院で検査がありましたが
結果は概ね良好だったようで私も安心しました。
ここ数日だいぶナーバスになっていたのを知っていたから
本当に良かった。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


今日の常備菜。



豚バラ大根


この前TVで紹介されていて美味しそうだった
料理家リュウジさんのレシピで作ってみました。
最初にごま油で炒めて、味付けにオイスターソースも入れて
コクを出しています。
しみしみに出来た・・気がするので明日が楽しみ。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


5日分の冷凍弁当は、



鶏もも肉の塩レモン焼き
えびと青梗菜のあんかけ
たまごとピーマンのマヨネーズ炒め
プチトマト
ごはん+ふり掛け


私のシフトは、だいたい3連勤→お休み→2連勤の繰り返しだけど、
お弁当はこれから5日分をまとめて作ることにしました。
この方法はブロガーさん(かよさん)が実践&おススメされていたのを
マネさせて頂きました。


ちなみに ↓ は先週の分です。
毎日同じお弁当だけど全く飽きることもなく、ほんとに楽だし
時間もお金も節約にもなって良いことずくめでした。



ホタテクリームコロッケ(冷凍食品)
ほうれん草のごま和え
ウインナー
たまご焼き
プチトマト
ごはん+ふり掛け


お弁当箱が5つ並ぶと大家族のお母さんになった気分!?笑
560mlサイズのタッパーを使っています。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


夜ごはん。


先月から残業が増えて、
帰宅後にごはんの支度をするのが億劫になってしまったので
簡単に食べられるものを用意していました。



エビピラフ(冷凍食品)
冷ややっこ
スープ(にんじん、玉ねぎ、ベーコン、トマト)


冷ややっこには頂きもののシークワーサーのポン酢を
かけています。



塩ラーメン(ゆでたまご、にんじん、玉ねぎ、キャベツ)
いちご
ハッピーアニバーサリーラテ


炭水化物、夜は少なめにした方がいいとわかっていても、
つい簡単に出来る麺類率高めです。
ハッピーアニバーサリーラテはハマっていて大好きですが
食事には合いません~。笑



サバ缶丼(サバの味噌煮缶、ゆでたまご)
ゆでたブロッコリー
いちご
冷ややっこ


便利に使えるサバ缶は常に買い置きしています。



ホタテクリームコロッケ(冷凍食品)
キャベツの千切り
エビピラフ(冷凍食品)
十六茶


レンチンで出来るエビピラフは業務スーパーでまとめ買い。
ちなみにホタテクリームコロッケも業務スーパーです。
ランチョンマットをくるくる巻いて収納していたら
あとが付いてしまいました。(*_*)



ごはん+ねぎ塩豚そぼろ
玉ねぎとにんじんのお味噌汁
ミルクティー
いちご


たんぱく質が少ないですね。



焼うどん(玉ねぎ、キャベツ、ねぎ塩豚そぼろ)
いちご
麦茶


ねぎ塩豚そぼろが好きすぎて、焼きうどんに入れてしまいました。



ミラノ風ドリア(レトルトソース+ゆでたまご、えび)
王林レモネード


野菜が足りない日。(~_~;)
具を全部チーズで覆ってしまったので見た目がイマイチだけど
味はOK。



シーフードナポリタン(えび、玉ねぎ、ピーマン)
はちみつ紅茶


たまに無性に食べたくなるナポリタン。



サバの塩焼き
ほうれん草のごま和え
プチトマト
キャベツとお揚げの煮もの
ごはん
麦茶


常備菜として作っておいたキャベツとお揚げの煮ものが
さっぱりした箸休めになりました。



あんかけかた焼きそば(えび、玉ねぎ、ピーマン)


豚肉がなくて冷凍庫のえびで。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


いつもの友人が来た日のお昼ごはんとおやつ。



ホットドック(ウインナー&キャベツ・エッグサラダ)
さくらラテ


KALDIのさくらラテは、桜餅の香りがします。
そういえば、今年こそと、桜餅を作るつもりで材料を
そろえておいたのに、まだ作っていません。><


別の日、
残っていた頂きもののバレンタインチョコを
また一緒に食べました。



GODIVAのチョコレート
ほうじ茶ラテ


ほうじ茶ラテは、なぜか私の分だけフォームミルクが消えた。
泡立てが足りなかったのかな?



箱に入っていたチョコの説明を見ながら
それぞれ順番にチョコを選んで食べましたが、
どれも意外性のある組み合わせで美味しかったです。


あ~、ついに2連休が終わってしまいました。
明日から3連勤です。