GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

オトナの春休み2023・3

もうすっかり桜も葉桜になってきましたが、
もう少し先月の出来事を書かせて頂きます。


先月中旬に友人のお誕生日があったので、
少し遅れてお祝いのランチをしがてらお花見に行こうという事になり
出掛けてきました。


レストランは以前にも別の友人と年末に行ったホテルの中にある
中華レストランで、予約したのも同じ飲茶セット。



最初に棒棒鶏サラダがきて、



あとは全てトレーに乗って一気にきます。
小エビと青菜炒めのエビがプリプリで美味しい。
周りがカリッと揚げてある大根餅も好きなんですよね。


〆のデザートは、



胡麻付き揚げ団子と烏龍茶プリンです。
この後、デザートを食べに行く予定だったけど、
このくらい小さいランチセットのデザートのあとなら、
まだ余裕で入る。笑



1駅分程おしゃべりしながら徒歩で移動して、
高瀬川にかかる桜を見ましたが、ちょうど満開で美しさに圧倒
されました。


そして、予想以上の人の多さにも驚きました。
本当にもうコロナ禍前に戻ったみたい。
すっかり静かな京都に慣れてしまっていたけど、
本来はこういう感じに賑わっていたな、と思い出しました。



あれ? 鴨川沿いは意外とのどか?


この後は円山公園へ向かう予定でしたが、
先に、友人が数か月前から行きたいと言っていたお店へ
パフェを食べに寄りました。


このお店は月替わりの可愛らしいパフェで有名です。
こじんまりしたお店だけど、観光客の方にも人気みたい。
2階の入り口まで階段を上って行くのですが、たまに下の方まで
ウエィティングのお客さんが並んでいたりします。



3月ギリギリ間に合った可愛い「桜雲」という名前のパフェ。
上の雲みたいなフワフワは綿あめです。


これを外すと、



🌸胡麻と抹茶のチュイール
🌸二色の白玉団子
🌸栗の甘露煮
🌸苺
🌸桜あんのクレームシャンティ
🌸濃い抹茶アイス
🌸桜シフォン
🌸生クリーム
🌸バニラアイスと苺
🌸桜あん
🌸抹茶プリン
🌸粒あん
🌸抹茶ゼリー


がお目見えします。
和と洋のバランスが良くて美味しかったです。


このあとは、道路を渡ってすぐの円山公園へ。
こちらもちょうど満開でした。









色々な種類の桜が咲いていて見ごたえがありました。
次は、祇園白川へ。






だいぶ陽は落ちて写真が暗いけれど、こちらもほぼ満開。
京都らしい風情のある場所に桜が映えていました。
この日の夜からライトアップで夜桜も楽しめるようでしたが
私達は帰宅の時間。笑


今年は例年より開花が早かった分、散るのも早かったですね。
たまたま連休をとって出掛けた先で満開の様子が見れて
ラッキーな春休みでした。



おまけ☆通勤途中の桜です。