GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

今日のごはんとガラスの保存瓶

今日は良いお天気でしたね。
私自身は1日中引きこもっていましたが、ベランダに干した洗濯ものが
良く乾いたし、お布団も干せて気持ちのいい1日でした。



ピザトースト
かぼちゃのポタージュ
カフェオレ


久しぶりのピザトースト、美味しかった。
たくさん作ってあったかぼちゃのポタージュも、ついに飲み終えました。


お昼はそんなにお腹が空いていなかったけれど、



ポテトのチーズ焼き
タピオカミルクティー


ポテトのチーズ焼きも多めに作ったので、常備菜として
明日以降も食べる予定です。


話は変わりますが、台所で使う食品の保存用に
可愛いイラスト付きでマヨネーズやジャムなどの食品が入って
売られていたガラス瓶を再利用するのが好きです。


特に好きなのはキューピーマヨネーズの瓶。
もともとは地元の友人の1人が数年前からコレクションしていたのを
見せてもらったことがあり、私も約1年前に日本に帰国した後、
真似して集めるようになりました。



下の2段まではキューピーマヨネーズの瓶、
一番上は去年のクリスマス時期に売られていたヌテラの瓶です。


まだマヨネーズが入っていて使用中のものや、未開封のものもありますが、
他は現在、お砂糖、乾燥わかめ、和風顆粒だし、たくあんなど保存していて、
これらの中身は随時変わります。


たまに収納のプロの方の中に、100円ショップで買ってきた
お揃いの保存瓶に自家製ラベルを貼ったものをたくさん並べていて、
見た目がきれい、かつ使いやすそうな工夫をされている方がいらっしゃいますが、
私はそこまでマメではありません。(/ω\)


もともと売られていた状態で開封後も密封可能な袋入りだったりすると
それはそのまま最後まで使い切ります。
だから、こういう瓶への詰め替えは、ほんとに必要に迫られた食品のみですね。


でも、冷蔵庫を開けた時、可愛い瓶が目に飛び込んでくると
ちょっと楽しいので、気に入ってます。


このキューピーマヨネーズの瓶ですが、最新のものは、なんとSNOOPYの
デザインみたいです。
先日、ムラゴンでその記事を紹介されている方がいて、
見た瞬間にかなりテンションが上がりました。
買い置きしてある分のマヨネーズを消費したら、私も買いに行こうっと。


今日の夜ごはんはカレー、オムライス、親子丼の三択で迷い中・・。笑
もう少しのんびりしたら支度を始めます。