GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

のんびりDay Off

今日は、家から一歩も出ずに過ごしました。
美術館は来月半ばまで今の展示を行っているので
そのうち行って来ようと思います。


今日のブランチ。



ホットサンド(アボカド、エッグサラダ、プチトマト)
いちご
サニーレタス
豆乳オレ


遅い時間に食べたので、朝昼兼用です。


先日買ったアボカドが当たりで美味しくて、
また追加で買ってしまいました・・しかも1人暮らしなのに
6個入りを。




今回もやっぱり美味しいメキシコ産のアボカド。
今って、ちょうどアボカドのベストシーズンなのでしょうか。


午後は思い立って、おやつ作り。



国産オーガニックレモンが手に入ったので、
皮をすりおろして使いました。
レシピではパウンド型使用でしたが、
うちのオーブンレンジが焼き菓子を作るのに
あまり適していないことと、
時短になるのでマフィン型を使っています。


焼いている最中からレモンの良い香り。



レモンケーキ+いちご、ホイップクリーム
頂きものの紅茶


どんな焼き菓子にも、毎回パウダーシュガーを振りかける癖は
相変わらず。(~_~;)


夜ごはん。



アボカド明太コロッケ(タサン志麻さんレシピ)
サラダ(サニーレタス、プチトマト)
ピーマンと豚ひき肉の炒めもの
かぶのそぼろ煮(かぶ、豚ひき肉)
アイスティー


冷蔵庫の中の常備菜を食べ切りました。
アボカド明太コロッケは、アボカドをもう少しつぶして
しっかり種をまとめたほうが良かったみたいです。
揚げ焼きにしている途中で、1つバラバラになってしまいました。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆



あれ? お花はまだですか・・?


ふと、気になったベランダのシクラメン。
毎年クリスマス頃に咲くはずなのに、
お正月を過ぎた今もまだ咲いていません。
もしかしたら、秋から室内に入れていなかったのが原因かと、
今日からベッドルームの窓の近くへ移動しました。



よく見ると、小さいつぼみがついていました。
こっちは白いお花が咲きます。


でもピンクの方は、よ~く見てみても、つぼみ1つ見当たりませんでした。
今年はお休みして来年に咲いてくれるのかな?