GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

美術館と今日のごはん

今日は午後から「福田美術館」と「嵯峨嵐山文華館」へ
行って来ました。


久しぶりの嵐山は、想像以上に人が多かったです。
渡月橋では着物を着たカップルや外国人の女性たちが
カメラ越しにポーズを決めていたり、
食べ歩きのお店にもオーダー待ちの列ができていました。




『芭蕉と蕪村と若冲』


この二か所の美術館で同時開催されている展示が
今日までだったので駆け込み鑑賞です。


こちらの美術館でチケットを買うのに
今迄は並んで待つ事はなかったけれど、今日は少し列が出来ていました。
感染者も死者も増え続けているけれど、私も含め世の中は
すっかりWith コロナ・・なんですね。



『鯉魚図(りぎょず)』伊藤若冲


肉眼で見ると、鱗まで一つ一つ丁寧に描かれていました。



『髑髏図(どくろず)』伊藤若冲


若冲の下絵を版画で完成させたものだそうです。
カメラアプリの調子が良くなくて、写したつもりの絵が
いくつか残っていませんでした。


「福田美術館」内のカフェでは、今日まで季節の福パフェが
私の好きなモンブランでした。



今日は暖かい日だったのでアイスティーと。



目の前に広がる景色もきれいで、大好きなカフェです。



渡月橋もよく見えて、いつまでも眺めていたい景色。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


今日のごはん。
8枚切りの食パンを買ったので、ホットサンドを作りました。



ホットサンド(アボカド、ツナマヨ、とろけるチーズ)
サラダ(サニーレタス、プチトマト)
豆乳オレ


ドレッシングはレモン汁と亜麻仁油1:1で混ぜて、
粗びきコショウを混ぜたものです。


夜ごはんは、



かぶのそぼろ煮(かぶ、豚ひき肉)
もやしのナムル
鮭おにぎり
サラダ(サニーレタス、にんじん)
十六茶


かぶのそぼろ煮は初めて作ってみました。
あんかけは、体が温まりますね。


多めに作って、また明日からの連勤に備えます。
常備菜、色々。↓



パックのまま冷凍しておいた豚ひき肉を一気に解凍したので、
悪くならないうちに、全部、使うことにしました。
真ん中は、ピーマンと一緒に炒めてオイスターソースで味付けを
したものです。
早速、明日のお弁当用に。^^


夜更かしの朝寝坊はお休みの日だけにして、
今夜はそろそろ休みます。
おやすみなさい。☆彡