GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

残念な出来事とごはん記録など

昨日のブログの最後にも少し書いたのですが、
今日からこちらに友人が遊びに来る予定は、結局キャンセルに
なりました。


昨日のラインで、
先週から旦那さんが発熱→インフルエンザの診断を土曜日に受けて、
友人本人も昨日の朝から微熱、息子さんは咳が出ると聞いていましたが
旅行はキャンセルしないとのことで・・。
私は、その状態で旅行するのは無理だと思い、やんわりとキャンセルを
促しましたが友人の意思は変わらず・・。
今朝になって息子さんが発熱したことでキャンセル決定となりました。
そして病院で受診すると、やはり息子さん、友人共にインフルエンザとの
診断でした。


残念ですが、状況から考えて京都旅行を強行するのは無理ですし
キャンセルは仕方なかったかなと思います。
(今朝の息子さんの発熱がなくても、体調不良がある時点で既に)
友人家族は海外在住で、せっかく来た日本でインフルエンザに
なってしまったのは気の毒だけれど、
まだお正月明けまで日本に滞在予定なので、早く元気になって
残りの滞在時間を楽しく過ごしてもらいたいです。


そして今日からの2日間、
予定がなくなった私は、家で片付けなどをしながら過ごし
やる予定がなかった大掃除を少しだけやりました。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆



今年は年末年始に帰省するので、
冷蔵庫の中の食材をできるだけ使い切っておきたくて
冷凍しておいたかぶの葉を使って、またポタージュ作り。


1人分のスムージーを作るような小さなブレンダーを
使っているので、威力が弱くて一度に1分間しかまわせません。
葉もの野菜は繊維が多いせいもあって、作るのにちょっとだけ
時間がかかります。



昨日たくさん焼いておいたベビーカステラをつまんで
TVを見ながらのんびりの時間も。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


今日のごはんは撮っていないので、
いつもの友人が遊びに来た時の写真を載せています。↓



ホットサンド(チーズ、カレー)

ゴールドキウイ
抹茶ラテ(私) ほうじ茶ラテ(友人)


梨があるのと、
ピックがハロウィンモチーフなので10月頃の写真かな~?
ホットサンドのカレーはレトルトのものを使ったので
簡単に作れたけれど、欲張って入れすぎてあふれてしまい、
美味しかったけれど食べにくかったです。



とろ~りチーズ。
この後、あまりの食べにくさにナイフとフォークを使いました。


別の日、



アップルパイ
バニラアイス
カフェオレ


アップルパイは冷凍のパイシートを使っています。
アラモードにしようと思ったけど、
焼きたてもそのまま味わってほしくてアイスは別添えにしました。


翌週は、



ハンバーグパイ
サラダ(サニーレタス、トマト)
ほうじ茶マロンラテ
にんじんのポタージュ


冷凍パイシートがまだ残っていたので、冷凍ハンバーグで
ハンバーグパイを作りました。
ほうじ茶マロンラテにはホイップクリームと栗の渋皮煮を
刻んだものを乗せています。
私はこういうデザートのようなホイップもりもりの飲みものが
大好きですが、友人はそうでもない様子でした。笑


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


明日は何をして過ごそうかな。
とりあえず、今日会えなかった友人に渡そうと思っていたものを
滞在中のホテルに送るため、郵便局に行こうと思います。