GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

7月と6月のお出掛け

お久しぶりです。
またブログの書き出しが、この言葉になってしまいました。


相変らず夏休み期間中で仕事では忙しくしていますが
今月に入ってから、お休みの日はわりとのんびり過ごしています。


先月末に「福田美術館」とすぐ近くの「嵯峨嵐山文華館」へ
行って来ました。



真夏日で、体にまとわりつくような暑さでしたが、
実はこの後、大雨に降られます。



いつもと同じく、
「福田美術館」で、「嵯峨嵐山文華館」との共通入場券を
購入しました。


『開館3周年記念 福美の名品展』
以下、撮影OKの絵画のみ、スマホで撮りました。



↑ 『長夜(ちょうや)』 / 上村松園


陽が暮れても読書を楽しむ若い女性と少し年上らしき女性。
髪型は江戸時代中期に流行したものだそうです。
襟足をずいぶんと長めに結っているのが特徴でしょうか?



↑ 『雪の朝』 / 伊藤小坡


ちょっとズームアップしすぎてわかりにくいですが、
傘には雪が積もっています。
着物も髪飾りも華やか。



↑ 『お花見』 / 伊藤小坡


4月に「嵯峨嵐山文華館」のほうで展示されていました。
傘をさしている女性は青眉&お歯黒で既婚者だそうです。
日本画の美人画は2人の女性が一緒に描かれることが
多いのかしら?
2人の関係性とか年代とか、想像が膨らみます。


手前の女性のほっそりした指や手首と、傘を持つ女性の
少しふっくらした指にも年代の差を感じます。
どちらの指も白くて綺麗ですね。



↑ 『西瓜』 / 杉山寧


モノトーンに、まだ小さいスイカの淡い緑が印象的でした。
スイカの花が咲いていたり、モンシロチョウが飛んでいます。
こんな絵が描けたら、暑中見舞いを出してみたいなぁ。



館内のカフェで、" 季節の福パフェ " も頂きました。
展示が変わるごとにパフェの内容が変わりますが、
今は夏らしくマンゴープリンです。
前回の時はアレルギーが出てしまうフルーツが使われていて
食べられなかったけど、これは大丈夫。
とても美味しかったです。


次に向かった
「嵯峨嵐山文華館」での展示は『どうぶつ美術館』でした。
可愛い動物の絵にほっこりの時間。



ポスターからすでに可愛すぎます。
もし、この展示を知らずにここを通りかかってポスターを見たら、
予定になくても、きっと美術館に吸い込まれてしまいます。笑



↑ 『竹に狗子図』 / 円山応挙


五匹の子犬がじゃれあったり寄り添ったり。
モデルは紀州犬だそうです。



↑ 『洋犬』 / 速水御舟


シーズーか狆っぽいですね。目が見えないほど毛が伸びてる。笑



↑ 『双犬図』 / 大橋翠石


こちらも洋犬に見えます。レトリバーかな?


他にも猫や虎、鶏などの動物画を見ることが出来ました。
でも写真に残したのは、なぜか犬ばかり。


ちょうど1階から2階へ移動した頃、急に土砂降りの雨が・・。
しばらく降っていましたが、すべて見終わる頃には
ラッキーなことに小雨になっていました。
晴雨兼用の日傘を持っていて良かった~!


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


お出掛けの話ついでに、6月末、三十三間堂に行った帰り、
友人と別れてひとりで向かった『ミッフィーZakkaフェスタ』。



可愛い雑貨が所狭しと並んでいて、ついついお財布の紐が
緩みました。




ノートやポストカードなどのステーショナリー類と、
歯ブラシスタンド、ふわふわのぬいぐるみなどを買いました。


ぬいぐるみは、自宅近くのイオンの雑貨屋さんでも同じものが
売られていて、今まで買わずに我慢していたのに、
この日はついに買ってしまったー。
でも、このふわふわの手触りは癒し効果大!です。


帰る前には、ちょっと涼しい気分になりたくて、



↑ こちらに立ち寄ってしまいました。



冷たい寒天に月替わりのシロップが掛かっている
” 琥珀流し " を頂きました。
つるんと美味しい~。



6月のシロップはヨーグルトか梅酒だったので、
ヨーグルトを選んでみました。
赤肉のカットメロンが良いアクセントになっています。


たまたまかもしれませんが、
ほとんどが女性1名か2名で来ているお客さんだったので
静かで落ち着いた時間を過ごせて良かったです。


毎月食べに行ってみたいと思いつつ、7月は行けず。
今月はどうかなぁ。