GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

三十三間堂へ

昨日は、三十三間堂へ行って来ました。


ランチタイムに待ち合わせて、
まずはヴェトナミーズのお店で腹ごしらえを。笑


暑い日はスパイスの効いたものがより美味しく感じます。



ミニカレーとミニフォーのセットにしました。
フォーはシーフードを選んだけれど、スープがとても美味しくて
大正解でした。


この後は、三十三間堂へ行く予定でしたが、
順路変更でデザートのお店へ。



人気店なので待つのを覚悟していましたが、
なんと待ち時間ゼロで席に通してもらえました。


友人はこのお店は2度目で、
前回は閉店ぎりぎりの時間だったにも関わらず、
4組の先客がいて少し待ったそうです。


そんな事もあってか、「私達、(強運を)持ってるー!」と
喜んでいました。(´ー`)


もし次回に続けば、ほんとに持ってるかも!?



かき氷と迷って、エスプーマのパフェにしました。
私は抹茶、友人はほうじ茶。
お茶屋さんだから、どちらもお茶の香りが良く
ふわふわのエスプーマ部分が軽くて美味しかった。


1ヶ月ぶりに会う友人とのおしゃべりも楽しくて
再び暑い外に出るのに勇気が要りましたが、
長居も出来ないので、腰を上げて三十三間堂へ、、、と、
その前に、



桔梗の花の鮮やかな青に誘われて、
お茶したお店を出て道路を渡った場所にある智積院へ。




智積院は、十年以上前に梅を見に行った事がありますが、
お寺の紋が桔梗なので、もしかしたら桔梗の花も有名なのかな?


三十三間堂では、
何度見ても、千体の千手観音が並ぶ姿に圧倒されます。
写真はNGなので目にしっかりと焼き付けて。



暑い、暑いと言いながら、結局はお庭も散策しました。





青もみじが綺麗。



紫陽花もまだ咲いていましたよ。



夜になってニュースを見たら
昨日の最高気温は37度だったそうです。
だからあんなに暑かったのか・・。
でも今日はさらに上を行く予報が出ています。(~_~;)


この後は、友人と別れて、帰宅途中にちょっと寄り道しました。
長くなりましたので、また後で続きを書きたいと思います。