GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

一昨日の事と昨日の事

おはようございます。


日本に里帰り中の在米時代の友人がお母さんと
一昨日からこちらに旅行で来ていたので、
せっかくの母娘2人旅の邪魔にならないように、
仕事の後で一緒にごはんをしたり、帰りの新幹線に乗る前に
お茶をしたり、束の間の再会を楽しみました。


最近、観光客の方の姿も増えて、人気のお店はとても混んでいます。



夜ごはんは私の職場近くの町屋造りのお店に行きました。


約3年ぶりの再会だけど、変わりなく明るい笑顔に
元気をもらって、会話も弾みます。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


昨日は仕事がお休みだったので、
朝からいつもの友人と琵琶湖へ釣りに行きました。



曇り空だったけど、外で過ごすには涼しくてちょうどいいお天気。



バス釣りは初めてなので、釣り竿の扱い方から教えてもらい、
なんとか竿を投げるところまで形になったものの、ぜんぜん釣れない。



でも、釣りはさておき、
ピクニック気分で楽しい時間になりました。



くるみゆべしを初めて作ったので、持って行って抹茶で一服です。
(相変わらず、抹茶を点てるのにはまっています)



くるみゆべしは、きちんと真四角にカットしなかったせいで
見た目は不細工ですが、もちもちに出来ました。
作り過ぎ防止の為、レシピの半分の量で作ったので4切れで
ちょうど良かった。


お茶の後は、釣り場を移動して再度挑戦するも、釣れず、
SNSで見て気になっていたBIWAKOのモニュメントがある場所へ
連れて行ってもらいました。



青空なら、もっときれいな写真が撮れたかなぁ。
でも満足です!


このモニュメントは、サイクリストの聖地だそうですが
サイクリスト以外の方達もたくさん記念写真を撮っていました。





この後は自宅に送ってもらい、着替えて駅まで。
在米時代の友人&お母さんが新幹線に乗る前にお茶をして来ました。



前日以上に観光を楽しんで歩き回ったそうです。
この日行った場所を聞いたら、かなりの移動距離でビックリでした。
疲れた時には甘いものが沁みる!?


とても名残惜しかったけれど、また会える日を楽しみに
改札口で2人の姿が見えなくなるまでお見送りを。
次は私から会いに行けたらと思います。


いつになるかなぁ~・・・。