GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

初めての和菓子作り

最近、抹茶を点てて飲むのにハマっていますが、
その延長で和菓子にも興味が出てきました。


和菓子屋さんの体験クラスに行こうかと思ったりしましたが、
ネットで検索してみるとYoutubeなどで丁寧に工程を教えてくれる先生も
たくさんいらっしゃる事がわかったので、お休みだった今日は
初めてういろう作りにチャレンジしてみました。



電子レンジを使うので生地はわりと簡単に出来た・・ような?
↑ このまま食べても美味しいです。


でも、ここからさらに、もう一工夫となると、、、
成型して可愛い形に整えるのは、だいぶコツが必要でした。


しかも今日は子供の日ということで、あやめを作りたくて
初心者なのに暴走してしまった感があります。笑



一番の敗因は、ういろうなのに、練り切りのレシピを応用して
成型をしてしまったことだと思います。
初心者に応用なんて無謀すぎた・・。(~_~;)


あとは手にくっつかないように使った " もちとり粉 " が
だいぶ表面に残ってしまいコナコナしてるのと、
あんこを包み方も難しくて、一番上の真ん中は
白あんが透けて(もしかしたら表に出て包まれていないかも?)
になってしまいました。


とはいえ、自分で作れば失敗作でも愛おしい!?
いそいそと抹茶を点てて1つ食べてみました。



あやめ(ういろう)
抹茶


見た目はイマイチでも計量は正確にしたせいか、
ういろうそのものの味はもっちり柔らかくて美味しかったです。
白あんは市販品で、業務スーパーのものを使いました。



断面。(*'ω'*) ・・とくに萌えないけど一応。笑


実は、ういろう生地に着色するのも、加減が難しかったです。
着色料は、ほんの少しのつもりでも、混ぜていくうちに、
イメージしていたより2割くらい濃くなることがわかりました。


あまり濃い色味より薄いほうが好みなので、
次回また作る時は、忘れないように気を付けようと思います。


今回よくわかった事、
「和菓子職人の方はやっぱりすごい!」
でした。(当たり前ですが)


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


今日の朝ごはん。



フレンチトースト(いちご)
紅茶


いちごをたっぷり乗せました。


一日外出しないで家にいる日はあまりお腹が空かないので
お昼ごはんは食べず、
夜ごはんは冷蔵庫の残りものなどで軽めに。



ケチャップ味のチャーハン(ウインナー、たまご、オクラ、玉ねぎ)
野菜のポン酢和え(新キャベツ、新玉ねぎ、ちくわ、かつおぶし)
トマトの塩こんぶ和え
お茶


和えものが多いけど、混ぜるだけなのは簡単で良いですね。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆



ベランダのハーブがぐんぐん成長してきました。
去年の秋に刈り込みすぎて失敗したかな?と思っていた
ストロベリーミントとハーブゼラニウム(蚊連草)も
元気に育って安心しました。



多肉植物にも今年はつぼみ。


去年は咲いてくれなかったから嬉しいなぁ。
確かオレンジ色の花が咲くはず。


あと数日で見られると思うと楽しみです。