GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

最近のごはんと東寺ライトアップ

東寺の「春の夜間特別拝観」が今日までだったので、
昨日の夜、仕事帰りに行って来ました。



桜の咲く頃には、きっと多くの人が訪れていたでしょうが
GW期間中とはいえ人出もまばらでした。



樹齢120年の大木の枝垂れ桜、不二桜も、今は新緑の季節。


でも夜に見る青もみじや黄菖蒲も幻想的で素敵なので、
桜のない時期の夜間拝観もなかなか良いかも知れません。




この後は京都駅まで出て食事の予定だったけれど、
GW期間中だからか閉店時間が早くて残念。




駅ビルの大階段のグラフィカルイルミネーションを見てから
帰宅しました。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


ごはんの写真が溜まっているので記録として載せさせて下さい。


Day1
朝ごはん。




しらすトースト(しらす、長ねぎ、パルメザンチーズ、マヨネーズ)
ヨーグルト+いちご、バナナ
カフェオレ


前日と全く同じ朝ごはんでした。


お弁当は、



オムレツ(合い挽き肉、玉ねぎ)
きんぴらごぼう
ごはん+ふりかけ


こちらも前日の夜に食べたものと同じ。


夜ごはんは、



しらすとオクラの梅肉和え丼
きんぴらごぼう
ポテトサラダ
お茶


さっぱりした丼が美味しかった。
これから夏に向けて、また作ろうと思います。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


Day2
朝ごはん。



ポテトサラダ乗っけトースト
いちご
紅茶


前回のお休みの日に作っておいた常備菜、ポテサラが活躍。


お弁当は、



きんぴらごぼう
ウインナー
ゆでたブロッコリー
ごはん+ふりかけ


この日のお弁当も常備菜のおかげで苦にならず作れました。


夜ごはんは、ムラゴンの皆さんのところで見掛けて
美味しいと書かれていたので、私も!と、マクドナルドへ。



シン・チキンタツタ
チキンマックナゲット
アイスティー


シン・チキンタツタ、チキン南蛮タルタルが合って美味しい。
マクドナルドの期間限定メニューの中で今はこれが一番好きかも!?
ちなみに以前はグラコロでしたが。(笑)( ̄m ̄〃)


おやつも食べました。



桔梗信玄餅パイ
辻利抹茶ラテシェイク


こちらも、ムラゴンで美味しいとおっしゃっていた方が
数人いらしたので。
特に桔梗信玄餅パイ、すごく美味しかったです~。


完全にカロリーオーバーな一日でした。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


Day3
お休みの日だったので朝&お昼兼用ごはん。



トースト(クリームチーズ、いちごジャム)
サラダ(みず菜、トマト)
紅茶


いちごはそろそろ終わりだけど、トマトが美味しい季節に
なりましたね。


夜ごはんは、



バターチキンカレー(レトルト)
サラダ(みず菜、トマト、ポテトサラダ)


業務スーパーのレトルトのバターチキンカレーは
ルゥの味は結構美味しいと思います。
具は少なめですけど・・ね。^^;


おやつは、



ロシアケーキ
抹茶


大切に食べている「村上開進堂」のロシアケーキがまだあります。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


Day4
朝ごはん。



炒め春キャベツと目玉焼き乗っけトースト
トマト
ミルクティー


春キャベツ、甘くて美味しい。


お弁当は、



サバの塩焼き
きんぴらごぼう
オムレツ風たまご焼き(合い挽き肉、玉ねぎ)


たまご焼きの具はオムレツを作った時に少し残して冷凍保存して
おいたものです。


夜ごはんは写真なし。
・・写真がないと何を食べたのかも覚えていません。
こ、怖い・・。(゜_゜)


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


昨日の朝ごはん。



炒め春キャベツと目玉焼き乗っけトースト
いちご
紅茶


昨日食べたトーストが気に入ったので2日連続で。


お弁当は、



ケチャップ味のチャーハン(ウインナー、オクラ、玉ねぎ)
頂きもののオレンジケーキ


おかずをちょこちょこと作る余裕はなかったけど、
お昼に何を食べるか悩みたくなくて、とりあえずのチャーハンです。


夜ごはんは、仕事の後で東寺に行き、帰宅時間が遅かったので、
「成城石井」で買いました。



徳用茄子とアスパラのペンネアラビアータ
紅茶


ペンネアラビアータは化学調味料不使用のものでした☆
でも、気が付くと、ケチャップ(トマト)味がお弁当と丸かぶり。
しかもいつも以上に炭水化物多め・・。Σ( ̄ロ ̄lll)


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


今日は、また仕事がお休みですが
なんとな~く疲れが溜まってきているのを感じるので
ゆっくり家で過ごしたいと思います。


皆さまも良い一日を。