GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

昨日の事と今日の事

昨日のお昼は同僚の1人と共に、元同僚のお祝いランチ会でした。
3人で集まれたのは今年初めてかな?
楽しい時間を過ごせて良かったです。



同僚が予約しておいてくれたのは町屋造りの個室のある
創作中華料理のお店でした。
6畳ほどの畳の部屋は、低めのテーブルと足を伸ばせる
座り心地の良い座椅子タイプの椅子があります。
ふすまの緋鯉は大胆なデザインですね。
なんとなく祇園祭の山鉾のひとつ鯉山を思い出します。



ライチのお酒で乾杯して、まもなく前菜が運ばれてきました。



『前菜の盛り合わせ』
特に手前の酢くらげがコリコリとした食感で美味しかったです。



『牛フィレ肉の黒胡椒炒め ガーリック風味』
オーガニックの甘みの強いお野菜と、柔らかい牛フィレ肉に、
ピリッとした黒胡椒が合います。



『フカヒレと春キャベツの蒸しスープ』
干し貝柱も入って魚介の美味しいスープと春キャベツの甘さが
たまりません。



『大海老のフリッター 甘酢ソース』
ぷりぷりの海老とアスパラガスを頂きました。



『ヤリイカと春タケノコの湯葉巻き』
ふわふわの卵白のあんかけが掛かった優しいお味です。



『桜海老とメンマの炒飯』
香ばしい桜海老とコリコリのメンマ、食感も楽しい炒飯でした。



『デザート』
バニラアイスと杏仁豆腐にココナッツソースが掛かっています。



私にとっては普段から行くには贅沢なお店でしたが、
お祝いだし、特別感が出て、とても良かったと思います。


この後は場所を移して、お茶を飲みながら
もう少しおしゃべりをして解散。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


私はこの日から始まった
『LOVE♡LOVE♡SNOOPY展』へ寄り道しました。



毎年のようにSNOOPYの企画展をやっているけれど、
去年までずっと行くのを自粛していました。
でも、今年からは美術展などに行くことを解禁したので、
念願のSNOOPY展です。


映像以外は写真撮影OKでした。






SNOOPYのお話は、楽しいだけでなく、
周りの人を慈しみ愛する気持ち、自分自身を大切にする心、
地球の自然や平和への願いなどもテーマになっています。





◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


この後はデパ地下で甘いものを買いました。



「源吉兆庵」の " メロンの果 " と、" 花桜桃 " 。



" メロンの果 " は、今日早速頂きました。
メロンの果肉と果汁入りなので、メロン感がすごく、
爽やかでとても美味しかったです。
そしてまたお抹茶。(~_~;) 凝りだすとしばらく続くタイプです。


今日の朝ごはんは、



しらすトースト(しらす、長ねぎ、パルメザンチーズ、マヨネーズ)
ヨーグルト+いちご、バナナ
カフェオレ


小粒のいちごが美味しいうえに、だいぶお安いですが、
シーズンはあと1ヶ月弱くらいでしょうか。
確か、毎年6月の友人のお誕生日の頃に焼くケーキの
デコレーションにいちごはもう使えなかった気がします。


お昼ごはんはスキップして、
明日からの為に常備菜を少し作っておきました。



ポテトサラダ
きんぴらごぼう


きんぴらごぼうには、黒ごまをたっぷりと。


夜ごはんは、



オムレツ(合い挽き肉、玉ねぎ)
きんぴらごぼう
ゆでたブロッコリー
プチトマト
ごはん
お茶


早速、作ったばかりのきんぴらごぼうも食べました。
オムレツは明日のお弁当用にも作っておいたので2日続きます。


まとまりのない内容を長々と書いてしまいましたが、
お読み頂いて有難うございます。