GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

先取りGW・2日目②

前回の4月25日のお出掛けの続きです。


「福田美術館」の後は、すぐ近くの「嵯峨嵐山文華館」へ。



だいたいいつも、この2つの美術館の共通入場券を購入しています。



「嵯峨嵐山文華館」の展示は、春にぴったりの『花ごよみ』。
季節の草花や鳥などが描かれた作品が楽しみだったのです。


こちらの美術館も展示作品の多くが撮影可となっているので、
気になる作品を写して来ました。



↑ 『観菊』/ 伊藤小坡



↑ 『お花見』 /  伊藤小坡



↑ 『露潤』 / 速水御舟



『冨貴』 / 菊池素空




↑ 『光琳式扇面散之図屏風』/ 谷口香嶠  猪飼嘯谷


銀の部分は師匠の谷口香嶠が、周囲は猪飼嘯谷が描いた
師弟合作です。



拝観後、外に出ると、街路樹の青もみじが目に飛び込んできました。
日差しが強くて眩し~い・・。



次の展示は『どうぶつ美術館』だそうで、花の次は動物!
また楽しみが増えました。



桂川をスイスイと泳ぐのは鴨の家族?かな。
のんびりと、みんなで移動していました。
水と緑がある場所が好きですが、水鳥の姿まで見れると
さらに癒されます。


帰りのバスを待つ間に、少しショッピングも。
いつも嵐山に来ると寄ってしまう竹細工のお店。



今回は、和菓子用の竹製の菓子切りを2本買いました。
最近、お茶と和菓子に気持ちが向いています。
海外に住んでいた時、日本人の先生から、
ほんの少しの期間だけ裏千家を習っていました。
もう作法もほとんど忘れてしまったけれど、
今はただ、お抹茶と和菓子を気軽に楽しみたいと思っています。



そして、またまたお土産を。


ポストカードは、それぞれ2つの美術館の展示作品から
厳選して選んだ3種類です。


下の3色のカードは、” 誕生日の花結び ” という商品で、
それぞれの誕生日の花を紋にあらわした花ごよみとのことです。
自分の分と、友人たちの分を買いました。
お誕生日がきたらプレゼントしようと思います。


私の短い先取りGWは終わりました☆彡