GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

先取りGW・2日目①

連休2日目です。
世の中、GWまであと少しですが、
土日祝日無関係のシフト制の仕事をしている私は
この2日間をGWのつもりで過ごしてみました。


今日は、昨日とはうって変わって、夏のような日差しの
とても良いお天気でした。
少しゆっくり起きて昨日とは反対方向の場所にある
美術館へ行って来ました。



あぁ、、暑い。>< まだ4月なのに~。
私、どちらかというと夏が得意ではありません。
でも可能な範囲で、行きたいところには行きたいのです。


今日は大好きな「福田美術館」へ。
一昨日の土曜日から展示作品が変わったので
今回もとても楽しみにしていました。



『やっぱり、京都が好き』


京都の様子が描かれた江戸時代から近代までの作品や
京都出身の画家の作品の展示です。


美術館の作品は、そのほとんどが撮影禁止だと思いますが、
「福田美術館」は、
「え!?本当にこちらも撮影して良いのですか?(◎_◎)」と
思うような作品まで撮影可能だったりします。


↓ ↓ ↓ 京都生まれの上村松園。美人画といえば・・ですね!



↑『しぐれ』



↑ 『美人浴後図』



↑ 『人形遣之図(にんぎょうつかいのず)』



↑ 『初雪』


他にも、浮世絵師の歌川広重が想像で描いたという嵐山や
伊藤若冲が亡くなった年(85歳)で描いたものの、
おめでたい年だからか(?)88歳と署名をしてある作品など、
ユニークな展示も印象深いです。


拝観後は、また併設されているカフェに寄りました。
季節の福パフェを食べるのを楽しみにしていましたが、
残念ながらアレルギーがあるフルーツが使われていたので断念。



コーヒーゼリーサンデーのドリンクセットにしました。
渡月橋を眺めながらの甘いもので、幸せ時間です。


この後は、すぐ近くの「嵯峨嵐山文華館」へ行ったので
続きはまた後日書こうと思います。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


今日のお昼ごはん(遅め)と夜ごはんです。


お昼ごはんは、「みっふぃー桜べーかりー」で
買ってきたパンにしました。



一気に3つはさすがの私でも多い(笑)・・ので
2つ食べました。



くまちゃんパン(プリンクリーム)
あんチーズキューブ
アイスコーヒー


ただ、ただ可愛い♡としか言いようがない。(*'ω'*)


前回行った時は時間が遅かったのか、
ほとんどのパンが売り切れだったので、
今日は嵐山に着いてすぐに買っておきました。




和なミッフィーが目印です。


夜ごはんは、



ハンバーグ(冷凍食品)
サラダ(みず菜、プチトマト)
ごはん+ふりかけ
お茶


お昼ごはんが遅かったので、軽くするつもりが、
ハンバーグ!(~_~;)


夏のような日差しは今日までで、明日からはまたお天気が
崩れるようですね。
日焼けも嫌だけど雨も嫌だなぁ。
でも、2日間好きなことをして過ごしたので、
明日からまた頑張ろうと思います。