GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

昨日のお出掛け

昨日は雨の中、出掛けて来ました。
いつもの友人ではない友人と。
(↑ この説明は別にいらないけれど・笑)


まず、ガレットが美味しいお店でランチを頂きましたが、
サーモンのガレットがとても美味しくて大満足でした。



ガレットって自分で作るのは難しいのでしょうか・・ね?
いつか、そば粉を買ってきてチャレンジしてみたいような・・。


セットでのオーダーだったので、
スープとドリンクとデザートの甘いクレープ付きでした。
ガレットのあとでクレープまで!?と思いましたが、
どちらも生地が薄いし意外と2枚くらいペロリなんですよね。



甘いクレープは、
シンプルなバターとメープルシロップにしました。
こちらも美味しい♬ (´ー`)


ランチの後は雨が上がっていたので、近くの赤山禅院(赤山大明神)へ。



ここは車じゃないと、なかなか来にくい場所かも知れません。



七福神の福禄寿様が祀られています。



おでこが長~い福禄寿様。
下のケースに入っているものは、おみくじなのです。
おみくじ大好きな私は、やはりこちらでも頂きました。


ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、
こういう置物型のおみくじは下に穴が空いていて、
空洞になっている中の部分に、紙のおみくじが小さく巻かれて
入っています。


いつもは、おみくじをその場で開けて、
書かれているアドバイスを心に留め、おみくじを括る場所に
括って帰っていたのですが、こちら赤山禅院では、
おみくじをまた福禄寿様の中に戻して保管しておき、
願いが叶ったり、良い方向に物事が進んだあと、
またこちらへ返納するようにとのことでした。



返納された福禄寿様たち。
福禄寿様の数だけ幸せがあったということでしょうね!!






苔むした場所が多くて、初夏に来たら、また違った美しさでは
ないかなぁと思いました。



桜に雨のしずく。





桜以外のお花も目を楽しませてくれました。



拝受した御朱印です。



我が家に来てくれた福禄寿様たち、
見ているだけで思わずつられて笑顔になってしまいます。


全て手書きで表情が違うので、
好きなお顔をよ~く選んで下さいね!と言われましたが
みんな可愛いので、逆に選ぶのが大変だったのでした。笑


この後は、松ヶ崎大黒天と三宅八幡宮へ行きましたが、
長くなりましたので、今日はこの辺で。