GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

帰省していました


こんばんは。


お久しぶりになってしまいました。
私はまた実家に用事で行っていて今日帰って来ました。



行きの新幹線でのお昼ごはん。
駅で慌ただしく買ったペッパーカルネとコーヒーです。


実家滞在中は、前半に集中して用事を済ませたので、
後半は久しぶりに地元の友人とランチに行ったりと
気分がリフレッシュ出来て良かったです。



去年も同じ時期に、同じ友人と一緒に来たカフェ。



ショーケースの中に美味しそうなケーキがたくさんあります。


ランチのオーダー時に、ケーキもテイクアウト用に
オーダーしておきました・・が、
帰宅した時、ちょうど近所に住む叔母が実家に来たところで
母と2人分のお茶菓子として出したので、
私の口には入りませんでした。 
叔母、タイミング良すぎる・・。笑



カフェはセルフスタイルなので、お水などは自分で用意します。
お料理はテーブルまで持ってきてくれますが、返却はセルフ。



この日はパスタの気分だったので、ルッコラと生ハムのパスタと
カモミールティーにしました。


このパスタ、とっても美味しかったので
味を忘れないうちに自分でも作ってみたいです。



友人はボロネーゼとコーヒー。



外のテーブルにハクセキレイがいるのが見えますか?(後ろ姿)
この後、店内にも入ってきて、慣れた様子で一周して
出て行きました。笑


ランチ後はお散歩しに近くの公園へ。



水辺にアオサギ?かな・・。
遠すぎて、しかも本来の羽色に撮れてなくて真っ白です。



早咲きの桜が見れました。
一足早い春ですね。



梅は満開で良い香りをさせていました。



一面の菜の花も。



ちょっと葉っぱが乾燥気味でしたが・・。
この日はコートが要らないくらいの暖かく、お出掛け日和でした。


今日の午前中は母と最近新しく出来たお店へパンケーキを食べに
行って来ました。



ふわトロ?なパンケーキです。
オーダー後にメレンゲを泡立てて焼き上げるため、
15分くらい待ちますが、おしゃべりしていたらすぐです。
軽くていくらでも食べられそうでした。
お茶もポットで持ってきてくれるのが嬉しい。
会計時にポイントカードをもらったけど、有効期限が1年間なので
きっと貯まらないうちに失効してしまうでしょう。( ;∀;)


この後は美容院でヘアカット後、新幹線の時間調整のために
駅ビルのTULLY’Sへ。



限定メニューの「トムとジェリー &TEA 桜香る桃のティーオーレ」。
甘酸っぱい桜と桃の香りの春らしい紅茶でした。
ドリンクカップも可愛いです。



帰りの新幹線で見た富士山は、ちょっと雲が邪魔してる~。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


今日の夜ごはん。



シウマイ(崎陽軒)
冷奴
雑穀ごはん
お茶


帰りの駅で買ってきた崎陽軒のシウマイです。
売店の方が、


「新幹線でお召し上がりになりますか?それとも
お持ち帰りされますか?」


と、丁寧に聞いて下さり、持ち帰ることを伝えると


「ではビニール袋を二重にしておきますね」


と、こちらからお願いするまでもなく、
シウマイの匂いが新幹線の車内に漂わないようにとの
お気遣いをして頂きました。
こういう出来事一つで、そのお店の印象って大きく変わりますね。



今日は、ひな祭りですね!


実家帰省の前日に買って生けておいた桃のつぼみがピンクに膨らみ
始めました。
早く咲かないかなぁ。