GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

美術館巡りして来ました

今日はお昼頃から、先月末から行きたいと思っていた
「福田美術館」へと向かいました。



展示は今年の干支にちなんで『トラ時々ネコ 干支セトラ』。
寅だけではなく猫や、他の干支の動物達の日本画が展示されています。
前期(1/29~3/7)と後期(3/9~4/10)で
それぞれ作品が少し変わるのも楽しみ。



作品の解説もユニークで親しみが感じられて、良かったです。



エントランスにあった「ねこ様用顔はめパネル」。笑
可愛いねこ様が一瞬にしてワイルドなトラ様になれるようです。


館内はペットNGですが、もし私がここから徒歩圏内に住んでいて
ねこ様かいぬ様と暮らしていたら、連れてきて写真を撮りたいと
思ったでしょうね。^^;


館内には来館者のみ利用できるカフェがあります。
季節ごとの福パフェ(オリジナルパフェ)が美味しいので
これは外せません。



今の時期の福パフェは、寅パフェだそうです。
オレンジとチョコの組み合わせは爽やかで、
トップの寅模様のシマシマが可愛いです。



カフェラテは、
スノーマンのラテアートがされていて、これまた可愛い過ぎました♡



渡月橋を眺めながらのカフェタイム。
黙々と食べて飲んで、長居はしませんでしたが
この景色の癒し効果は充分です。


次は、すぐ近くにある「嵯峨嵐山文華館」へ。
「福田美術館」とセットで入場券を買うと、だいぶお得です。



展示は、『絵で見る百人一首と枕草子』。



百人一首は子供の頃、祖父母に遊んでもらって
楽しかった記憶があります。
当時は歌の意味もわからず、ゲームに勝つためだけに
必死で丸暗記していました。(確か小学校高学年くらい?)
それでも祖父にはどうしても勝てなかったなぁ・・。



館内には小野小町と在原業平になれる顔はめパネルが。
周りに誰もいなかったけど、これで自撮りする勇気はなかった。笑



こちらも2階から桂川が良く見えます。



それぞれの美術館から、買ってきたポストカードです。


寅の絵は、ニヤリと笑っているような表情が気に入って。
展示の一番最後で、5作品がピックアップされた中で
お気に入りのトラを選ぶというのに参加したのですが、
そこでも選んだ作品でした。
百人一首は紫式部と在原業平の2枚にしました。


この後は嵐山駅の方までてくてく歩き、、。



嵐山全体の人出はまぁまぁだったけれど、
キモノフォレスト人気はだいぶ落ち着いたのか空いていました。
以前だったらレンタル着物でおしゃれした若い子達が
写真を撮り合ったりしていて華やかだったのに。


バスの時間まで少しあったので、竹製品のお店でバターナイフと
お漬け物のお店でお豆腐の白味噌漬けを買ってきました。
お豆腐はさっそく今夜の夜ごはんに頂こうと思います。


↑ 書いていたら、もうお腹が空いて空いてきました。^^;