GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

Back in 2021 ベランダガーデン編

先日の事です。


去年の誕生日頃に友人がプレゼントしてくれたクリスマスローズの苗が
寒さにやられてしまったのか、枯れてしまいました。



友人は同じものを地植えで育てていますが、枯れることなく
さらに新しい葉を出して、成長していると言っていました。



もらってすぐに、一回り大きな鉢に植え替えて
元気に育つことを願っていましたが、うちのマンションのベランダが
お気に召さなかったのかな?
枯れてしまったことは、まだ友人に言えていないです。


思えば、去年は植物がうまく育たない年でした。
今年はもうこれ以上は枯らしたくないなぁ。


去年のベランダの様子を振り返ってみようと思います。



一昨年からある宿根草のティアレラ スプリングシンフォニー。
これは肥料要らずで丈夫です。



春、ハーブ類もワサワサと大暴れして元気でした。
ハーブゼラニウム(蚊連草)、クリーピングタイム、
ストロベリーミント、ローズマリーの4種類があります。
後ろに見えている鉢に、前年のこぼれ種から発芽した忘れな草も
咲きました。



マーガレットが好きで、春に実家に帰省したときに園芸ショップで
白と八重のピンクの2種類を買って来ましたが、
夏越しすることが出来ず、一緒に枯れてしましました。



初夏にたくさん咲いたハーブのゼラニウム(蚊連草)。
咲き終わってから刈り込んだので現在はこじんまりした姿。



ユーカリと四つ葉のクローバーの寄せ植えも、
大好きだったのに、今は枯れてしまってありません。



初秋、頂きもののハイビスカス。
アブラムシがついて大変だったけれど、これは意外と丈夫で
真冬の今も外に出しっぱなしですが、葉っぱが青々として元気です。


ミニシクラメンは今はこの時よりは花数が減っています。



秋も深まる頃に、ミセバヤのピンクのお花。
こちらも咲き終わってから葉が紅葉して散ったので
前年同様、刈り込みました。


まだ真冬ですが、春の可愛いお花が気になります。
数か月前に通勤時の通り道に、
センスが良く、お値段も手頃なお花屋さんが出来たので
毎日、チラチラ見ながら通り過ぎています。笑


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


昨日の夜ごはん。



恵方巻き(ツナマヨ、アボカド、サニーレタス、だし巻きたまご)
サラダ(サニーレタス、プチトマト、キュウリ)
赤カブの甘酢漬け
お茶


恵方巻きは家にあるもので、なんとか作ることが出来ました。



サラダ巻きになりました。
海鮮の、食べたかったんだけどなぁ。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


今日の夜ごはん。



おでん
お茶


最近、過食気味なので、少し量を減らしていこうかなと。
食べ切れなかったおでんは、明日のお弁当に持って行きます。