GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

初えと祭と今日のごはん


今日は朝から下鴨神社の初えと祭へ行って来ました。
午前10時からなので間に合うように出発。



初えと祭は、その年の初めての干支の日(三が日にあたる場合は
その次の干支の日になるようです)に、
家内安全・無病息災を祈願するというもので、
神職の方々の玉串奉納の様子が見れたり、御祈祷など、
一般の参拝客も参加出来る祭事です。


中門をくぐると、本殿のほかに言社があり、
十二支の杜が7つに分かれています。



今年の干支、寅と戌は一緒。
自分の干支にお詣りする人が多いようです。


毎年この日だけは、十二支の干支みくじが数量限定で
授与されているので、私も寅さんを頂きましたよ。



今宮神社のピンクの寅さんと色違いの双子になりました。
かなり寒くて冷えましたが、思い切って行って良かったです。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


今日の朝ごはん。



クロワッサン
ゆであずき&バター
はちみつ紅茶


クロワッサンは業務スーパーの冷凍のもので、
自然解凍後にオーブンで焼くと、焼きたての味を楽しめます。
小ぶりだから3つにしたけど、もっと食べられそうでした。笑
ゆであずきは缶詰のものでお手軽に。


お昼ご飯は、初えと祭から帰宅してから。



スパゲティカルボナーラ
サラダ(サニーレタス、プチトマト、キュウリ)
はちみつ紅茶


久しぶりに作ったカルボナーラ。
毎回、なんとな~く炒りたまご風になるけど・・。(''◇'')ゞ


夜ごはんは、



煮物(こんぶ、干ししいたけ、にんじん、里いも、こんにゃく、豚肉)
磯部焼き
豚キムチのチーズ乗せ
ほうじ茶


豚キムチのチーズ乗せは、ちょっとだけ残っていた豚キムチに
チーズを乗せてレンチンしてみました。


雪がよく降る今年の冬ですが、朝起きたら積もってて
一面の銀世界(←スキー場みたい?)みたいな日は
まだ一度もありません。
明日も朝から雪の予報が出ているけれど、どうなるかな~?(;'∀')