GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

クリスマスは過ぎたけど…&夜ごはん記録

仕事がお休みだった今日は、お正月用の食材や日用品の
買い出しを済ませました。
ほんとに毎年思うけれど、クリスマスが終わるとお正月まですぐです。
今年もあと4日だなんて早いですね。


クリスマス前くらいから私の仕事はだいぶ忙しくなってきました。
どうやら年末年始まで続きそうです。(オミクロン次第!?)


最近の悪しき習慣は、帰宅後、夜ごはん→お風呂→髪の毛を乾かさずに
タオル巻きの状態でこたつでうたた寝→夜中に起きて寝ぼけながら
髪を乾かしてベッドへ移動をすること。
でもこれをすると睡眠時間はとれても、熟睡出来た気がしなくて
当然ですが朝の寝起きがイマイチです。
今夜からはお風呂上りにすぐ髪を乾かしてベッドに入ります。


・・・もうクリスマスの記事は遅いかしら?と思いつつ、、



先週の月曜日、また友人が来たのでケーキでお茶しました。
前の週に一緒にクリスマスケーキを食べたけれど、
クリスマス本番はまだだったからと、何かと理由をつけて
甘いものを欲する2人です。



Youtubeで見つけたたまご3つと板チョコ3枚だけで
作れるチョコレートケーキは、しっとり生チョコ感があって美味しい。
それにスポンジを焼くより簡単でした。
上には生クリームとココアパウダー、オレンジを飾っておめかしを。
ミッフィーもいますよ。^^


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


ブログを書く余力は残っていなかったけど、ごはん作ったり
写真は撮りためてあるので、
あまり時間が経たないうちに記事に出来たらと思います。^^;


今日は夜ごはんの記録だけ。



焼き鮭
スープ(ウィンナー、カブ、キャベツ、プチトマト、玉ねぎ)
白がゆ+梅干し&塩こんぶ
オレンジ


炊飯に失敗して大量に出来てしまった最後の白がゆを
食べ切った日。('◇')ゞ 達成感~☆



お寿司(スーパーで買ってきたもの)
サラダ(カブ、キュウリ、レタス、プチトマト、貝割れ大根)
ほうじ茶


お寿司を買って楽をしました。



モ〇チキン
サラダ(サニーレタス、カイワレ大根)
カレー風味のマカロニサラダ(にんじん、キュウリ)
くるみパン
赤カブの甘酢漬け
ほうじ茶


イブの日の仕事帰りに、
最寄り駅近くのモ〇バーガーの店頭で売られていたチキンをGET。
揚げたて感はなかったけれど、クリスマス気分になりました♬



インスタント塩ラーメン(豚肉、玉ねぎ、青ねぎ)
プチトマト
アイスコーン茶


写真撮ってる間に ” 汁なし麺 ” になってしまった!?Σ(゚д゚lll)



ほうれん草入りたまご焼きのあん掛け丼
サラダ(キュウリ、プチトマト)
赤カブの甘酢漬け
カレー風味のマカロニサラダ(にんじん、キュウリ)
ほうじ茶


あん掛けにすると体が暖まります。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆



寒波の影響で、こちらもとても寒いです。
朝起きて山の上に薄っすら積もる雪を見るのも、今月に入って3回目。
明日の朝もまた積もっているのかな。



先日、し〇むらで買った裏起毛のパンツが早速大活躍しています。
裏起毛のパンツがこんなに暖かいってことを、今まで知らなかった私。
あと1着、何色でもいいから(←え?笑)買っておけばよかった。


次のお休みの日に、また行こうか真剣に迷っています。(~_~;)