GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

三寶寺

今日は、前回のお休みの日に行けなかった三寶寺に行って来ました。



最寄りのバス停から徒歩5分くらいかな。
かなり坂を上って、やっとたどり着きました。



境内には、京都御所から移植された有名な桜の木があるのですが、
その木とは別に、なぜかこんな時期に、どう見ても桜のようなピンクのお花が
ぽつりぽつりと咲いている木がありました。


この木にはたくさんのおみくじが、くくられていました。
私もおみくじを引いてみましたよ。



可愛い犬みくじと、木製のだるまみくじ。
だるまは微妙に表情が違うのです!!
どちらも味がある・・選べずに2つ引いてきました。



山の斜面に位置しているからか、境内も階段がたくさん。




青もみじが綺麗なしっとりとしたお寺です。
紅葉シーズンも、また違った美しさでしょうね。



こちらは子宝犬。
子宝に恵まれるようお参りをされる方も多いようです。



亡くなったペット供養もしてくださり、ペット霊園もあります。


私は今年の3月に愛犬を亡くしましたが、当時はこちらに越してきて
まだ1か月半ほどしか経っていなかったこともあり、、
よくわからないまま、火葬などをインターネットで見つけた専門の業者さんに
頼んでしまいました。
もし三寶寺の事をその頃に知っていたら、こちらでお願いしたかったな。



最後に・・私の可愛い子。
一足先に天国に行っちゃったけど、ずっとずっと大切な子。


今日は、ずっとこの子のこと考えながら参拝していました。
また、来年の一周忌あたりにも、行きたいと思います。