GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

常備菜とお弁当


今日は良いお天気ですが、昨日は朝から雨がシトシト。
午前中は常備菜作りをしていました。
ほんとはかぼちゃも煮ておきたかったけど、冷ましてから保存容器に入れて
冷蔵庫に保管しておかないといけないから、時間がなくて2品だけ。


万願寺とうがらしのしょうが醤油掛けと、きゅうりとカニカマのサラダです。
万願寺とうがらしに使ったしょうが醤油は、少しお醤油の量を減らして
めんつゆと合わせるのが好みです。
これに、かつおぶしたっぷりが美味しい。
きゅうりとカニカマのサラダは切ってマヨネーズと和えるだけなので
あえて作り置きしなくてもって気もしますが・・。


でも、こういう常備菜が冷蔵庫にあると、気分的に楽で良いです。




常備菜はお弁当にもIN。
ご飯にかけるふりかけ、一種類しか買い置かないので毎回「のりたま」。
ほんの少ししか掛けないからか、もう4か月くらい使い続けてます。
しかもまだなくなる気配はなし。
美味しいけど、さすがにちょっと飽きてきました。^^;